ハードディスクトラブルTop >  フォルダ >  ファイル名の付け方

スポンサードリンク

ファイル名の付け方

あなたは作った文章などを保存する時に、どのような名前を付けているでしょうか。
Wordであれば「新規 Microsoft Office Word 文書」といった名称で、最初は作られます。
このままでは後から見たとき何の文章かわかりませんよね。
後から見てわかるような名前を付けておきましょう。

ファイルの名前に使用できる文字はキーボードのほとんどの文字と漢字です。
そのファイル名を見ただけで、おおよその内容がわかるようにしておくと便利です。

また、同じようなファイルが溜まってきたら、整理するためにフォルダを作成して仕分けをします。
最近のパソコンのハードディスクは大容量ですから、一人で使用しているのであれば満杯になる心配はほとんどないでしょう。
だからといって、なんでもかんでも適当に名前をつけて入れてしまうと、いざ使おうとした時にどのファイルだったかわからないということになってしまいます。

ファイルの整理整頓というのは、通常の紙ベースの資料での整理整頓と考え方としては同じです。
必要な時に必要なものをすぐ見つけられることが大切です。

適切なファイル名やフォルダ名をつけて、ハードディスクの中をいつも整理するように心がけましょう。

通常それぞれのソフトは標準の保存先というものがあります。
その場所を忘れない様にしないといけません。

基本的には「マイドキュメント」の中に入れるようにしておけば、後で探す時に楽です。
作業の途中で不要になったファイルなどは、早めに削除しておいた方がよいでしょう。
時間がたつと、そのファイルが不要なものかどうかの判断ができなくなることが多いです。

関連エントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://net-mbl.net/mt/mt-tb.cgi/207

ハードディスクトラブルTop >  フォルダ >  ファイル名の付け方

ハードディスクトラブルTopへ